スーパーだけではなく多くのコーヒーショップでもよく目にするようになった「デカフェ」という文字ですが、そもそもデカフェとはなんなのでしょうか。
コーヒーや紅茶を飲む上で含まれている成分として有名なのがカフェインです。
カフェインは体内の活性化や利尿作用、集中力の向上など様々な効能で知られており、健康にもよいことから多くの人が好んで飲んでいます。
特に仕事の休憩時間や眠気覚ましにコーヒーを飲むサラリーマンは多いでしょう。
しかし、体にいいと言っても過度な摂取は逆効果となります。
livedoorニュースのオススメ最新情報を幅広く集めたサイトです。
カフェインが悪影響を及ぼすこととして知られているのが妊婦さんのカフェイン摂取です。
既定以上のカフェインを摂取してしまうと、胎児への栄養が届きにくくなってしまう恐れがあります。
しかしそれでもコーヒーや紅茶を飲みたいという欲を抑えているとストレスになってしまうため、そんな妊婦さんでも安心して飲めるようにと登場したのがデカフェ商品です。
カフェインレスという意味であり、妊婦さんだけではなくカフェイン摂取を控えるよう言われている人でも安心して飲むことができます。
昔はデカフェというと味がおいしくないと言われていたためあまり人気がありませんでしたが、今日のデカフェは風味は多少損なうものの味は大幅に改良されたものが出回っているため抵抗なく飲めるとあって人気です。カフェだけではなくスーパーでも購入できることから非常に身近なものとなっています。